2023年6月19日月曜日

道徳で学んだよ

6月12日

 今日は、道徳で「知らない間の出来事」という道徳の教科書にのっている話を学びました。
転入生のゆみさんが、学校に入ってきたときに、ゆみさんが携帯を持っていなく、そのことが間違ったうわさになって広がり、「前の学校でいつも一人だったからこの学校に転入してきた」とみんなに思われてしまい、ゆみさんが傷ついてしまう話です。
 そして、そのときのゆみさんの気持ちを知るためにゆみさんの役をやって自分がゆみさんだったらどう思うかを書きました。
 最後に友達と関わるときにどのようにしたらいいのかを書きました。ぼくは、悪いことをしたらすぐに謝り同じように悪いことをされても謝ってもらったらすぐに自分も許すことを心がけていきたいです。
 この学習で友達の大切さや関わり方を見直すことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

算数をやったよ

今日は算数をやりました。図形の円周と直径をもとめて、本当に全ての円が3.1倍になるか、検証しました。結果はほぼすべて3.1倍になりました。僕は乾電池の円周と直径を求めて計算しました。次は円周率を使って、円周の長さを求めたいです。