今日の授業はみんな大好き算数!というわけで、みんなが頑張って問題を解いたり、板書を写したりしています。円の面積の求め方を考えてどうしてそうなるかなどを2つの考え方を使って考えています。この時間ではみんなで答えを求めてその後に丸付け、先生の解説という形でした。その中で2つの考え方を使って解いたあとの解説で細かいミリ単位ではかり取っていなかったり、細かいところもありました。この調子で頑張っていこう。
それから、もうすぐ夏休みです。楽しい夏休みを過ごそう。夏バテにも気をつけて楽しく健康的に過ごしていこうね!
2024年7月8日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2/14 情報探求
今日の2時間目と3時間目は授業参観でした。 今年の授業参観で六年生は半年以上 前から練習してきたロボットゲームと、イノベ−ションプロジェクトと、ロボットデザインの発表をします。 ロボットゲームは、後ろに貼ってあるようなルールで行われました。 たくさんのチームが今まで...

-
今日の四時間目は情報探求で、FLLのイノベーションプロジェクトの参考として、専門家の方に来てもらうので、その時の取材(デブス・インタビュー)の内容を考えました。 その考えた中で、自分たちの班で質問することを先生たちに決めてもらいました。 ぼくらの班が質問することは、 ①名前→②...
-
5月16日 今日は調理実習がありました。 にんじん役とブロッコリー役にわかれました 2つのうちブロッコリーをやりました ブロッコリーを切ったりしました。 ブロッコリーを切るのがむずかしかったです。 みんなと協力しておいしくできました。
-
今日の1、2時間目は情報探求で、自分たちがイノベーションプロジェクトで考えた具体案のプロトタイプ(試作品)を作ってみるという内容でした。 今回のプロトタイプは、初めて作るもので、まだ完成形ではないから、とりあえず作ってみて、その後に試行錯誤を重ねて完成させるという感じになるから...
0 件のコメント:
コメントを投稿